海外染料を使ってみた

kinokokiでは日本の染料を使って手染めをしています。
手芸店で手に入る日本の染料です。
環境に優しいと謳っていて、安心して使えています。

しかし、YouTubeでよくアメリカの方が手染めをしている動画を見ているのですが、そこでは当然アメリカの染料を使って手染めをしています。それを見ているうちに、一度海外染料も試してみたいなぁと思うようになりました。

思い立ったが吉日、さっそく海外染料を購入してみました。

ただ、件のYoutuberがその染料を使う時に、まるで科学捜査班のようなゴーグルとマスクを着用して染めています。
同じことをやらなくてはならないのかと思い、メーカーの担当者に質問してみました。
そうしたところ、メガネとマスクをつけてくださいと回答が来ました。
なんだかものすごくドキドキしてきました((((;゚Д゚))))。

そして初めて海外染料を使う日、水泳のゴーグルと不織布のマスクを着用し、両手にはビニールの手袋、服も捨ててもいいような服を着て、キッチンもビニールで覆い尽くして物々しい状況で手染めを開始しました。

染料のパッケージを見てみると、ビックリマークが付いていて、何やら物々しい英文が書いてあります。
自分の英語力で読む限り目と肌に何かが起きる恐れがあると書いてあります。
怖くて仕方がありません……

さて、お鍋を火にかけて毛糸に染料の粉末を振りかけていきます。
ふりかけている途中でなんと、ゴーグルが曇って前がほとんど見えなくなりました。
しかし染料がすごく怖いので、手袋を外してゴーグルの曇りを取るということができません。
そのため、曇ってよく見えないまま粉末を毛糸に振りかけて、一通りの工程が終わったところでやっと手袋を外し、手を石鹸でよく洗い、そしてゴーグルを外してみました。

そこに現れた光景は、なんだかすごいピンク色の毛糸……

さすがアメリカの染料、絶対に日本人が発想しないようなピンク色が目の前に広がっていました。

そうして完成したのがこちらの毛糸です。
f:id:kinokoki:20220124160600j:plain
この毛糸は明らかにkinokokiのお店の雰囲気とは合っていないので、どうしようかなーと思っています。
このブログを見た方でもし購入してもいいという方がいらっしゃったら是非ご連絡ください。
minneの方に若干値下げしてアップさせていただきます。
※1月26日追記 こちらの毛糸、有難いことにご購入いただけました※

恐らく日本の手染め毛糸作家さんの多くが海外染料を使っているのだと思いますが、kinokokiはちょっとしばらく使わないかもしれません。
またしばらくしたらチャレンジするかもしれません……

minneのお店
https://minne.com/@kinokoki

Instagram
https://www.instagram.com/kinokoki3/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(Ravelryパターン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村