シャンパンショールを編み始めました

kinokokiの手染め毛糸を買ってくださったお客様が編んでいるパターンはどれも興味深くて、よく見ています。

その中で、1かせで上半身が隠れる大きさのショールを編んでいる方がいました。

kinokoki、染め損じの毛糸がかなりあります。染め損じの毛糸は大抵1かせ。どんどん1かせ毛糸が増えていきます。そのため、1かせで編めるものを探していました。

そして、今編むなら冷房避けのショールがいいと思っていました。

ただ、1かせで編めるショールは大抵肩が隠れる位の大きさに仕上がることが多く、冷房から特に守りたい腕のあたりが全然守れないことが多いです。

今までそんな1かせショールを2つ編みましたが結局小ぶりなスカーフのような用途(ガールスカウトみたいな)になっています。つまり夏場に使いずらい……なんなら一年中使えない……

そんなときにお客様が編んでいたショールにビビっときて、さっそくパターンを購入しました。
編み物の先生をされている方のパターンで、「シャンパンショール」です。

完成品の写真を見ると、1かせでものすごいカバー力です。腰の上まで隠れそうです。その分、レースでスカスカする部分もありますが、ウール毛糸で編むから大丈夫なはず!

そして、とっても手前味噌ですが、自分の毛糸は編んでてとっても楽しいです。色んな色が出てきて、今のところガーター編みだけですが楽しいです。

minneのお店
https://minne.com/@kinokoki
Instagram
http://www.instagram.com/kinokoki3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(Ravelryパターン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村