2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外染料を使ってみた

kinokokiでは日本の染料を使って手染めをしています。 手芸店で手に入る日本の染料です。 環境に優しいと謳っていて、安心して使えています。しかし、YouTubeでよくアメリカの方が手染めをしている動画を見ているのですが、そこでは当然アメリカの染料を使っ…

ネーミングセンス

ネーミングセンスがないのではないかというお話です。kinokokiの毛糸では名前を付けています。いわゆる「colorway」です。日本語に訳すと「配色」ですがkinokokiでは単に色の名前と呼んでいます。(ここについても考えることがあるのですが…colorwayは英語だ…

上なのか下なのか

※今日の内容は立場の上下関係とか、そういうお話ではありません。かせの毛糸のどちらが上なのかというお話です。※自分で毛糸を販売してしばらくするまで、この問題には気づきませんでした。コロンと丸い方が下で、もしゃもしゃした方が上だとばかり思ってい…

スワッチを編む

kinokokiではできる限りスワッチを編んで商品ページに載せることにしています。 手染めする時に、同時にミニかせも染めて、そのミニかせでスワッチを編んでいます。(最近ミニかせの生成毛糸の在庫がなくなってしまい、滞っていますが……)手染め毛糸屋さんで…

為替

毛糸を染めるようになって、為替の動向を気にすることが増えました。染める前の生成の毛糸はイギリスの卸売業者から仕入れています。 そのため、ポンドと円の為替相場が大変気になります。 イギリスのBLACK ELEPHANTという手染め毛糸が大好きで、2年前ぐらい…