2021-01-01から1年間の記事一覧

Qing fibre買ってしまいました

Qing fibreという手染め毛糸をご存知でしょうか。 イギリスが拠点の香港の方が染めていて、ネオンカラーが飛び散ったり、色んな原色が融合しながら毛糸に載っていたり、とても独創的な毛糸です。kinokokiを手染め毛糸の世界に招いてくれたのもQing fibreです…

試行錯誤

手染め毛糸を販売するようになって悩むのが、写真うつりです。よく、商品写真は部屋の照明を消して自然光で撮ると綺麗に撮れる、といいます。そのセオリーに従って自然光で撮るのですが、何時に撮ったか、晴れの日に撮ったか曇りの日か、で微妙に異なった印…

リアルで編み物好きの人を見つけた

kinokokiはオフィスワーカーでもあるのですが、なんと同僚で編み物好きの人を見つけました!今までリアルの世界で編み物好きの人は、母親や祖母ぐらいしかいませんでした。友達に編み物が好きだと話すと、「おばあちゃんみたいな趣味だね」と笑われ、あまり周…

Ravelryで買って編んでいないパターン達

Ravelryがきっかけで棒針編みが再燃したkinokokiです。ここ数年でけっこう購入して編んでいます。買ったものの編んでいないパターンもけっこうあるのではないかと思い、数えてみたところ…… 6パターンありました(--;)。これらです。Bay cardigan No frills sw…

編み物の効能

編み物の効能は、毎日人生が続いていること、毎日少しずつ成長できていることを実感できることだと思います。初めての事だらけで、右も左も分からなくて、前に進めているのかわからずに不安で仕方なかったことがあります。その時にふと、子ども時代に編み物…

手染めを始めたきっかけ

kinokokiは手染め毛糸が大好きです。 海外からわざわざ個人輸入しています。 国内の作家さんも好きで、Lemon Jelly Poolさんの毛糸は頑張って買っています。 在庫は海外国内トータルで50かせはあるのでは?!しかもここ2年ほどで収集しました。そんなkinokok…

はじめました!

手染め毛糸と手編み小物を製作しているkinokokiです。 製作話や日々の編み散らかし(汗)について綴っていきたいなとブログをはじめました。日本の手染め毛糸を編もうKALが11月15日から始まりますので、自分が染めた毛糸で参加します! ケイトリンハンターの…