Third place

Third placeということばをご存じでしょうか。
第1の居場所が家庭、第2の居場所が職場、そして第3の居場所は人によって異なるけれども、第1第2の居場所のストレスを癒すような場所なのかな、と思っていました。
それでネットで調べたら、意味合いとしては上記のような意味でした。アメリカの社会学者が提唱したものらしいです。

kinokokiにとってのThird placeは編み物教室でした。
編み物教室には1年前から月に1回通っています。課題がある教室ではなく、自由に編みたいものを編みたいペースで進められて、分からないところはすぐに聞けます。編み物好きが集まっているので、編む手を止めて編み物の話に花が咲くこともしばしばです。

前回の記事に書きましたが、kinokokiは悲しいことがあって(今も現在進行形ではあります)、お店やブログや色んなことをお休みしました。

ただ、編み物教室はそんな中でも行きました。月に1回だし、何か張りつめた毎日を緩ませることが必要だと思ったからです。

結果、自分にとって、大きな癒しとなりました。

Third placeを持っていて、本当に良かったと思いました。
そして、そんなkinokokiの長期的な目標は、Third placeを作ることです。何十年後になるかもしれませんが……

minneのお店
https://minne.com/@kinokoki

Instagram
https://www.instagram.com/kinokoki3/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(Ravelryパターン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村