為替

毛糸を染めるようになって、為替の動向を気にすることが増えました。

染める前の生成の毛糸はイギリスの卸売業者から仕入れています。
そのため、ポンドと円の為替相場が大変気になります。
イギリスのBLACK ELEPHANTという手染め毛糸が大好きで、2年前ぐらいからちょくちょく個人輸入していますが、感覚としてこの2年で随分円安ポンド高になったなぁと思います。

学生の頃は頑張って理解しようとしてもできなかった為替の話が、実際に経験するとイヤでもわかるという……習うより慣れよだなぁ…と思います。

円安というのは、輸出企業にとってはいいことですが、輸入する企業にとっては大打撃かと思います。

kinokokiは企業でもないしちっぽけな手染め毛糸屋にすぎませんが、大打撃です😅。

minneのお店
https://minne.com/@kinokoki

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(Ravelryパターン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
f:id:kinokoki:20220106200055j:plain