編み物の効能

f:id:kinokoki:20211130213148j:plain編み物の効能は、毎日人生が続いていること、毎日少しずつ成長できていることを実感できることだと思います。

初めての事だらけで、右も左も分からなくて、前に進めているのかわからずに不安で仕方なかったことがあります。

その時にふと、子ども時代に編み物をしていたことを思い出して、編んでみようかと思い始めました。

ただ、子ども時代に編んでいたのは手袋やマフラーといった小物のみ、セーターやカーディガンなどのウェアを編めるようになるとも思わず、ただ、Instagramで素敵なカーディガンを見つけたので「えいや!」という気持ちで編み始めました。

それでも毎日少しずつ編んでいくうちに、だんだんとカーディガンの形になってきて、最終的に完成した時に、「あ、私の人生は進んでないようで実は毎日進んでいたんだ」ということに気づきました。

そして気づけば毎日不安で仕方なかった日々も、いつの間にか解消されていました。

それ以来、編み物は私の生活の一部になっています。

たとえ仕事で辛いことや嫌なことがあっても、編み物をすると忘れることができるし、編み物ってセラピーのような癒しのような効果があるんだなぁと思っています。

Instagramで、海外の人が #knittingismyyoga というハッシュタグを付けていることがあって、なるほど!と思いました。

minneのお店
https://minne.com/@kinokoki

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(Ravelryパターン)へ
にほんブログ村