One over f編んでいます

Natsuko Iidaさんのパターン「One over f」を編んでいます。

ラベリーをやっている方ならご存知のパターンかと思います。

kinokokiは、1年以上前から編みたいなと思い続け、パターンを購入したら、簡単そうなplain versionはsport weight(いわゆるソックヤーンよりやや太め)の毛糸じゃなくてはダメということがわかり、sport weightの毛糸がLITLGのしか手持ちがなくしかもあまり気乗りがせず塩漬け状態になりました。

そこから、難しそうなTextured versionにする決断をして、毛糸もfingering weight(いわゆるソックヤーン)OKとのことなのでルンルンで自分が染めた毛糸を玉巻きし始めました。

そして少し編み進めたところで編み物どころではなくなってまたストップしました。

最近やっとまた編もうと思えてきました。←今ココ

Textured versionも慣れてくるとそこまで大変ではなく、楽しいです。

なにより、元々自分が編みたいプルオーバー用の毛糸を染め始めたのがkinokokiの毛糸の始まりなので、自分で染めた毛糸で編むのがとても楽しいです。

それ以上に、お客様の編んだ作品を見るのが何より幸せです。
パターンも発見が多いですし、編む技術も皆様すごいですし、もう幸せすぎです。

ところで今年の冬用に編みたいと思っているパターンがありまして、Caitlin HunterさんのNinilchik Swonchoです。
DKの毛糸で編むので、自分で染めようかどうしようか考え中です。
編み込みなので、あまり手染め糸で編む良さが出ないような気もしますし……

minneのお店
https://minne.com/@kinokoki
Instagram
http://www.instagram.com/kinokoki3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(Ravelryパターン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村